とっくん研究のDiary!?

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T300RSGTエディション実車ハンドル付け方。


まず買うアダプタはこれ!価格は変動します。

製造が終了する事も。

ZS ステアリング ステアリングアダプター 交換 ステアリングプレート アルミニウム 70mm Thrustmaster T300RS に適用 t300rs ステアリングアダプター(赤)

最初に必要な部品を羅列します。

M4x25mm

M4x30mm

このM4のネジは赤いボスを本体に固定する

為に使います。(ボスの内側の穴に挿入する物)

そうですハンドルが付いていた穴に入るのです。

付属のボルトは使わないでメーカーと種類を揃え

M4ネジの頭の高さを揃える必要があります。

また頭が長くなると実車ハンドルを止めるネジ

が長さが足りなくなってしまうため注意しよう。

それとネジの頭の広さも狭いものを選ぼう!

(アダプタの外側のネジと内側のネジの穴が近い)

 

M5x18mm or 20mm

M5ネジは頭の高さは関係ありません。

M4ネジ、頭高さに合わせた長さが必要です。

M4ネジの横幅はなるべく小さいものを選ぶ。

M5は実車ステアリングを止めるネジになります。

ワッシャ付きボルトを頼んでしまった時は、

M5ネジに干渉するので、ヤスリで削ろう、。

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次はハンドルコントローラーT300RSGTエディションの

ハンドルを取り外して、裏側を見ますプラスドライバーで

パドルシフトの金具の穴の中に2箇所

(パドルは二箇所ついているのでね!)

あとは簡単ハンドル裏の下側のネジを取る。

 

計3本のネジをとりはずすと次はハンドルと

コントローラの完全な分離を行います。

 

ハンドルの表面をみて中心に円状に6本

の六角穴付きボルトがあります(M4)

これがハンドルを固定しているので、

すべて取ってしまいましょう。

 

そうするとハンドル&コントローラが分離。

この時十字キーが外れるので

なくさないようにして取っておきます。

(後に十字キーを復活させるために必要)

※他のキーは外れませんので安心して!


T300RS GT Edition Racing Wheel

 

ここから最初にでた赤いボス、

実車ステアリング固定用のアダプタ)

それをつかいますので、ハンドルの

コントローラ側を、

T300RS本体に取り付けて下さい。

 

ボス(アダプタ)の外側の穴と内側の穴が

ありますが内側の穴がM4(純正ステアの穴)

外側の穴がM5で実車ハンドル用の穴です。

 

M4は短い25mmと長い30mmがありますが、

一番起点になる上側の穴が短いM4でその後

交互に長い短いを繰り返せば適合する穴に。

M4のボルトをいれることができますので、。

 

まずはコントローラにボスを固定すること

から始めましょう。

 

ボスの内側の穴に交互に短いから長いを繰り返し

ボルトをいれて短いボルトは短いボルトで平均に

なるように締め付け長いボルトは長いボルトで

平均になるように締め付けます。

 

ボスの内側の穴のボルトを締め終わったら、

実車ハンドルを固定しますここで注意点。

 

ハンドルの穴の円周をPCDと言います。

対角までの距離が70mmのものを使いましょう。

PCDはつまり円周率でいうと、66.85mmです。

 

このサイズに適合するハンドルが今回の

ボスにつけられます。

 

他にはハンドルの大きさの規格もあります。

35πを使うと良いでしょう。

 

実車ハンドルの固定は通常の対角同士を

締めて最後に本締めをしておわりです。

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最後に十字キーの復活の方法を教えます、。

黒い布製の良くくっつくテープが売って

いますので、十字キーより大きめに切り、

テープの中心に十字キーを貼り付け。。

そのまま十字キーを装着軽く押さえて、

十字キーがスムーズにカチカチ動く所

までよく抑えます、実際貼り付ける時

テープの四箇所にちょんと瞬間接着剤を

垂らしてあげると外れません、。

 

たったこれだけで十字キーが復活、。

耐久性も問題なさそうでした、、。

 

できればボスを付ける前に行う事を

オススメいたします。